麺屋壱志 尼崎本店 | 日記 | 来店動機その2.「安心」
2017/12/18
来店動機その2.「安心」
前回のブログでも書きましたが、来店動機についてもう少し。
私自身この言葉に正直、悩んでいます。
前回のブログにも書きましたが来店するきっかけは違います。ラーメンの味なのか、サービスなのか接客なのかお客様によって違います。
来店するきっかけその①「安心にこだわり」
ラーメン屋さんはこだわりを持っています。麺屋壱志のラーメンは素材にはメチャメチャこだわっていますが、流行りのラーメンではありません。それは、老若男女問わず食べてもらいたい。キーワードは安心。ただそこだけなんです。
もちろん安心という言葉は素材だけではなく、接客でもサービス面でもいろいろな場面で使われます。しかし安心ほど難しいものはありません。私の中で安心=信用・信頼に当てはまるぐらいです。
私は過去に軽い言動などで知人やスタッフなどに迷惑を掛けてしまった事があります。
その際に相手に対して安心させてあげれる言葉を掛けていればもっと違うかったのになと後悔しています。
私はよく先輩、師匠に自律しなしさいとよく言われます。「自立」ではなく「自律」。一文字違うだけで意味も違いますし、責任の度合いが変わってきます。自律に関してはまたその内書きますがそこが変えるだけで安心感ができます。簡単に言えば自分に対して法律(ルール)を作る。そのルールを毎日気にして行動することによってお客様、対人に対して自分自身の見え方、魅せ方が変わります。ちょっとした事なのですがそこが変わるだけで相手の安心感が変わるのではないかと考えています。特にラーメン屋さんはオープンキッチンで厨房が丸見えでスタッフの行動も丸見えですよね。そういうところから見られてると言う意識が生まれ魅せる行動ができてきます。そしてそれを自分で気づけるかどうかも自律性に繋がっていきます。
提供している食べ物もそうですがスタッフ、目に見えてる物も「安心」してもらえるよう尽くしていきます。
<h1>それでは皆様、年末まで走りきりましょう!!
<h1>
>
日記の一覧に戻る
[0]
店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る